Airbnb(民泊)で来る客の傾向 〜知っておくと役立つことまとめ〜

f:id:travelhacks:20170422230453j:plain

自分が経験した想像と違ったAirbnbで来た人の傾向

これから始めようという人に少しでも参考になれば

予約の変更はよくある

1日早く切り上げるということもあったけど よくあるのは延長!

空いていれば延長に対応するのですが 空いてないことが多いのでそういう時は近所のホストに連絡したりします

洗濯機

洗濯機が使えると非常に喜ばれる

タオル・バスタオル

タオル・バスタオルを持ってくこない客が結構いるので 用意していると喜ばれます

ただしタオル類はダメにされることが多々あるので高価なものは注意 本当は今治とか用意したいけど 何度かタオルをダメにされた経験があるので 無印かニトリで購入しています

軽食

ちょっとしたお菓子とお茶・コーヒーを用意しているのですが これも喜ばれることが多いです

置いているお菓子はテレビやネットで外国人に人気があると言われているものや 実際に食べた客の評判も加味して

  • 柿の種
  • コアラのマーチ
  • ビスコ
  • キットカット
  • ハイチュウ
  • パイの実

というラインナップに落ち着いています

お茶は

  • 玄米茶
  • 緑茶

玄米茶は筆者の好みですが 今の所飲んだ外国人みんな美味しいというので置いています

コーヒーは適当です

外出時に窓を全開

アジア人はエアコンをガンガンつけるが アメリカ・ヨーロッパはエアコンをつけずに窓を開けて風を入れている客が多い

そして開けたまま外出

虫が入ると困るので

窓は開けない 網戸を閉める

どちらかを徹底しないと夜もずっと開けっ放しにする客が数名いた

スリッパを使わない

チェックイン時にスリッパを用意して、ぜひ使ってくださいと言っても 気づいたら裸足で歩いている・・

なんでなんでしょう??

時間はルーズ

基本的に最寄りの駅まで迎えに行くか 最低でも家の前でお迎えすると決めているのですが

なかなか時間に来ないケースがあります

不慣れな場所なので乗り換えがスムーズにできなかったり、駅で迷ったりすることが原因であるケースと

自分たちで行くからわざわざ迎えに来なくていいよ! というサービス精神からのケースがあります

交流

ご飯をご馳走してくれるゲストがよくいます 「この近くのお勧めのレストランを教えて欲しい」 「よかったら一緒に行こう」 となるとご馳走してくれることが多いです

そういう時に喜んでもらえるように 全力でオススメできる店を数軒用意しておきましょう

数件というのは1軒だけだと、定休日だったり混んでいて入れないケースがあるからです

筆者は夜だと 鳥貴族か串カツか天ぷらかお好み焼き

ランチは すしざんまいかランチをやっている個人経営の寿司店かラーメン屋

評価

個人的な感覚ですが まだまだ設備も十分ではなく、毎日掃除もできないので綺麗ではない日もあるのですが 評価はオール5(満点)をつけてもらえることがほとんどです

コミュニケーションを十分取れたなという客の時は評価が満点になっていて 全然コミュニケーションが取れなかった客の時に評価4がついている傾向があります