富士急ハイランドの「絶叫優先券」デジタル前売販売について思うこと 〜外国人の友人に頼まれたのでやってみた〜

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並びたくない

筆者は富士急ハイランドに行ったことがないので知らなかったのですがすごい人気なんですね

人気アトラクションになると2時間待ちになることも当たり前だとか
とても筆者には無理です

そんな筆者のような横着な人間のために「絶叫優先券」なんてものがあるんですね

ただこれも購入のために朝早く行って並ぶ必要がある模様

並ばないために朝早く並んで購入するんですね
言ってて変な気持ちになります

ただ僕の友人はうっかり日本のゴールデンウィークを知らず来日してしまい
途方に暮れていました

友人「2時間も待つの??」
筆者「 GWだしもしかしたらもっと待つかも」
友人 (o´_`o)ハァ・・・

筆者「いやもしかしたら何かいい方法あるかもしれないから探してみる」

というわけで見つけました

あるもんですね、探せば

スマート絶叫優先券

これをなんとかゲットしたらきっと喜んでくれるに違いない

この時は簡単にできるだろうと思っていたのですが

スマート絶叫優先券

「じゃあ英語サイトのURL送るね」

どれだけ探しても英語でスマート絶叫優先券のことに書いてある場所がない!

というかこの富士急ハイランドのサイトは言語を英語にするとレイアウトもコンテンツも全然違って
スマート優先券について書いてあるのかどうかもすぐにはわからん

いいのかこれで??

全然ユーザーに優しくない!

結構探してスマート絶叫優先券のことを書いている英文が見当たらないので

筆者「英語サイト見つからないから代わりに僕がチケット取っておくね」
友人「おおめっちゃありがとう」

ポチポチっ

んんっ?

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フリーパスの下にPassMarketでは取り扱っておりませんの文字

えっ!?そうなの??

別々で買うのか!!

でも

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PassMarketをみると上のようなチケットがあるので
これってどうみてもフリーパスと絶叫優先券のセットだよなぁ。。。

散々調べてPassMarketの上記チケットはフリーパスと絶叫優先券のセットであることを確認

筆者の日本語能力が低いだけなのだろうか???

フリーパスの下にPassMarketでは取り扱っておりませんと書いてあったら
PassMarketではフリーパスが買えないと思うのは筆者だけ??

「PassMarketではフリーパス単体での取り扱いはありません」
とか書いてくれればわかるのに

購入

筆者「じゃあ乗りたいアトラクションの組み合わせ選んで」
友人「じゃあこれ」
筆者「アトラクションに乗る時間も指定しないといけないから選んで」
友人「じゃあこれ」
筆者「おっけー!じゃあ買うね」

ポチポチッ

んんっ!?

Yahoo Japan ID の登録をしてその後クレジットカードを登録して購入??

これはもう筆者が代理で買うのは不可能と判断

ああこれは最近流行りの転売防止ってやつね

筆者「本人が Yahoo Japan ID に登録してクレジットカードで購入する必要があるみたい」
友人「わかった、やってみる」
筆者「Yahoo Japan ID の登録は多分日本語オンリーだから手伝うよ」

これ外国人には完全に無理ゲーだな

これでやっと購入できたので当日のチケットの使い方を翻訳して伝えて完了

感想

当日トラブルなくうまくいくといいなぁ

今回はゴールデンウィーク期間テスト運用をして
今年夏から大型連休に本運用をする予定だということですが

本運用でも Yahoo Japan ID で登録・購入なんだろうか

外国人はお断りなの?

三鷹のジブリの森美術館のチケットの時も感じたが

転売屋の対策は当然必要だとは思うが
ここまで購入のハードルが高いと割高の転売チケットでもいいから買いたい人は必ず生まれるのではないか

外国人来なくても潤ってるから気にしてないのか

このままだとせっかく転売屋対策をしたのに
買いたくても買えない人がたくさんいるという状況は続くのではないかと思うハードルの高さでした

転売屋対策って本当に欲しいと思ってる人に届けるためのものですよね