Airbnb(民泊)で日本人を泊めるのちょっとまずいよ気をつけて

TVCM放送あたりから

急激に日本人利用者が増えました

特に日本人だから嫌だとかはないのですが
日本人をホストして嫌な思いが続き極力日本人がこないようにした工夫とか
日本人を泊める時の注意点メモ

リスティングの紹介は英語のみ

リスティングの紹介ページで日本語の説明はしない
これにより日本人の利用を避ける狙い
ただしそれでも日本人はかなり来ている

最初の頃は韓国語や中国語で書くこと考えていましたが
英語ができず中国語・韓国語で連絡してくるゲストのマナーが悪いので
英語のできない中国人・韓国人も避けるために英語のみが良さそう

1泊利用多すぎ

土曜日に一泊利用が多い
二ヶ月前とかに土曜日に一泊とかで予約されるとちょっと・・・

というわけで土曜日だけかなり高くしてそのぶん平日をちょっと安めに設定
複数日滞在する外国人はトータルでこれまでと同じ料金
土曜日のみ利用する日本人にとってのみ割高

これで日本人の予約控えを狙い
それでももし予約が入れば高めなので商売と思って妥協

以前は
月曜 3900
火曜 3900
水曜 3900
木曜 3900
金曜 4400
土曜 4400
日曜 3900

今は
月曜 3600
火曜 3600
水曜 3600
木曜 3600
金曜 4400
土曜 5900
日曜 3600

このまんまの値段ではないですが
こういう感じのプライシングを最近はしています

レビューの仕方が独特

一般的に外国人は宿泊した場所が「可もなく不可もなく」という場合
星5つをつけて
何か不満があった場合に、不満点に応じて星4つ、星3つとか評価をするらしいです

一方日本人は「可もなく不可もなく」という時に
星3つを平気でつける客がちらほら
1度星3つをつけられると戻すのどれだけ大変だと思ってんだよクソが!

日本人が来るまでは評価4.8前後をキープしていましたが日本人を泊めたことで
一気に4.5を切ってしまいました

ということで日本人が来たら極力コミュニケーションをとって星3つにならないように注意します

客「よくに外国人来るんですか」
僕「9割以上は外国人ですね、日本人はほぼないです」
客「何か理由があるんですか?」
僕「日本人は不慣れな人が多くて、評価3つとかつける人がいて・・・一方外国人は・・・・」

こういう会話になんとか持っていくようにして低評価やめてねと
暗に訴えます

それでも評価が低い場合は本当に何かが不満だったんでしょう

パーティー不可の意味がわからない

今後増えるんじゃないかと想像している日本人客の利用法

株価が上がっても賃金は上がらず
もう多くの日本人は贅沢をすることが難しいでしょう

なので
おそらく友人同士でアクセスがいい場所に集まって冷暖房と寝床が確保された場所で
宅飲みをする

そのためにAirbnbを使う

というか使われました

居酒屋じゃねえよ!

初めてAirbnbに通報しました

発生したのは日本人5人で1泊利用の時のケース

今後似たような予約があれば事前に飲み会はしないでねと念押しする

和室で家具がないという

「こんな何もない部屋」とか
「もっと家具を買え」とか
「ボロボロだね」とか

言い出したババア

外国人は畳と布団の部屋を喜ぶから何もなくていいんだよ
お前はホテルへ行ってこいババア

日本人はどうもAirbnbをホテルか何かと勘違いしていますね

部屋の詳細は事前に伝えることでトラブルを防げるかも

まとめ

まだケースが少ないので、こうすればいいみたいなものはないが
とりあえず日本人はめんどくさいので色々注意する

今後もあれば随時書く